Z.OOL.の近況(1996年5月)


5月2日

ようやく、計算理論1の試験も終った。今日の試験は、問題の分量が 多い時に、時間配分を間違うと、目も当てられない結果になるという いい見本になったと思う。

でも、ゴールデンウイークも後半戦に突入するというので、若干余裕が できて、何よりである。

あと、今日は、研究会があった。羽田さんと、平野さんの発表を聞く。 そして松本(光)さんのレクチャーも聞く。

それと、最近、この研究室内に、風邪が蔓延しているようである。 M1の人が1人、Dの人が1人かかり始めているようだ。ここは、 とにかく医者が少ない土地の上に、ゴールデンウイーク後半戦に 突入しようというところなのである。決して、気を抜かないように したいものである。 こういう時は、決して気合いで直そうなどと軽く考えるのではなく、 早々と、抗生物質の大量投与を考えた方が賢明であると思う。 (最寄りの医療機関は、共田クリニックへ。)

続いて、 Perl のレクチャー本に目を通す。いつまでも目を通して ばかりではつまらないので、演習として何かプログラムを書こうと 思うが、はてさて...。

# 次回、「暴れ若様捕物帳!ピストル大名殺人事件!」乞う御期待!(嘘)

5月3日

GW中の話しについて。ちょっと固めて書くことにする。

この日は、ちょっとだけ、実家に帰省した。でも、帰省中に体の不調に 気づく。とうとう、風邪が移ってしまったらしい。 実家では、宿舎へのテレビと冷蔵庫の搬入のことが話し合われる。

結局、テレビはリモコン式の新しいのを持っていくことにした。(僕は 別に、古いタイプでも構わないといったのだが...)冷蔵庫は、あとで、 学園前の上新電機で売っているものを買うにすることにする。

また、この日は、体調を崩していたので、親から、実家で泊まるよう 勧められたのだが、「安静にしてろ」と言われるのなら、ホコリっぽく って、空気の汚れているところより、空気のきれいなところでじっと 寝ている方がよっぽど良いと思ったので、宿舎へ帰ることにする。

というわけで、宿舎にテレビが入ったのだが、ニュース以外、見るものがない。


5月4日

この日も宿舎で安静の一日である。先日のことで心配してか何度か 親元から電話がかかる。気持ちはわかるが、寝てる時の電話は勘弁して 欲しい。

さて、今日は、国民の休日であり、菊池桃子主義者の祝日である。 すでに菊池桃子さんも、28歳である。今日は、菊池桃子さんの ポスターに向かって万歳三唱を行なう。

今日は、宿舎にテレビが入ったので、奈良テレビ放送にチャンネルを 設定してみる。奈良テレビ放送は独立系UHF局なのだが、ほとんどの 放送は、テレビ東京系のものと、奈良県、奈良市の広報のものである。 しかし、奈良テレビが独自に流しているニュース番組を見たら、何とも のんびりした内容の放送で、いかにも平和だなーという気がした。


5月5日

ようやく、かかりつけの近くの開業医が予約している人たちのために、 病院を開けるということなので、早速、受診する。いつもの注射と、 抗生物質と咳止め等を投与してもらった。でも、抗生物質は、今までの と比べて、いまいち効き目が弱いようだ。

というわけで、今日も安静の日々が続く...。

# 次回、「暴れ若様捕物帳!若様危うし、南蛮渡来、ガラス鰻が
# 火を放つ!」乞う御期待!(嘘)

5月8日

さて、GWが終って2日目である。

僕の風邪は、未だはっきりしない状況が続いている。もっと強い効き目の 抗生物質があれば、よっぽど楽になれるのにと思う。それにしても、 風邪というものは、授業に出る気を思いっきり失わせてしまう。まあ、 もともと僕は、授業というものは好きではない方なので、ずいぶんと 気は楽なのだが。

また、風邪の時には、結構咳が出たりするのだが、これが、結構、体力を 消耗するので辛い。確か、咳1回で、20メートルを全力疾走するほどの エネルギーを消費するのだったか。でも、痰がからんで、息苦しい思いを するよりかはよっぽどましだと思う。

さて、今日はゼミナールである。羽田さんの発表を聞きにいく。僕は 辞書班なので、今回はじっくり聞こうと思う。羽田さんの研究は、 日本語辞書の研究だそうだが、僕は、英和対訳辞書の方が面白そうだと 思う。

あと、今日は研究会の日である。今日は丸山さんと西岡山さんの発表と 山本さんのレクチャーである。

次は、 Perl の話しである。つい先日より、プログラム演習がてらに、 inbox のフォルダに溜った電子メールを html 形式に整形して、 Web の ブラウザで読めるようにするプログラムを書いてみる。我ながら、 まあまあのできだと思う。この程度だと、十分プロジェクト実習も なんとか大丈夫だろうと思うのだが、はてさて...。

# 次回、「暴れ若様捕物帳!おかよ恋の八百八丁、涙の浪人夢芝居!」
# 乞う御期待!(嘘)

5月10日

今日も、まだまだ風邪の調子がはっきりしない状況である。 でも、少しは咳をする回数が減ってきてはいるので、少しはましに なってきてはいると思うのだが...。

今日も授業に出る気がしない。結局、午前中はずっと家で寝ていた。

午後は、 VisIPS , SAX の設定を行なう。 Juman の Prolog サーバ のあたりでうまくいかず、頭を痛める。

夕方は、昨日が病院の休診日だったので、2日ぶりに病院を受診する。 僕のかかりつけの病院は、日曜日でも病院を開けてくれるので、結構 嬉しい。風邪の調子がはっきりしないので、引続き、強い効き目の 抗生物質の投与を受ける。

病院の帰りに、スーパーサカエへ寄る。「TV Bros.」を購入 しようとするが、あいにく置いていなかった。スーパーでは、インス タントもののスパゲッティーと、鮭缶とコンビーフなどを買う。 スーパーサカエといえば、1300円もする、桃の缶詰があるのだが、 結構インパクトがあると思う。

夕食時、複数の人から、なぜ、食事時には、いつも、缶入り烏龍茶を 買うのか?と聞かれる。(単に、食事に合うからというのが理由なの だが...)

あと、ちょっと「おすすめーっす!」のコーナーを簡素化してみました。 簡素化しても、「おすすめーっす!」のコーナーの充実度は変わらない (つもり?)ですのでどうぞよろしく。

明日は、 Nutshell の Perl をそろそろ購入しようかと思う。そして、 学園前の上新電機で、冷蔵庫を購入しようと思うのだが、はてさて...。

# 次回、「暴れ若様捕物帳!偽物若様現る!おかよの飼い犬絶体絶命!」
# 乞う御期待!(嘘)

5月11日

今日は土曜日である。

今日は、朝おきてすぐ、親元より電話がかかる。実家の近くの病院で もらってきた薬を届けたいというのだ。別に、僕が実家へ帰った時にとりに行くから構わないといったのだが、冷蔵庫の購入の件もあるからと いうので、では、学園前の上新電機で待ち合わせをしようということに なる。

電話の直後、かかりつけの病院で受診し、(今日は、吸入の処置を 行なってくれた。でも、吸入の時間がちょっと短か過ぎる。) その足で、学園前ヘ向かう。学園前へは、待ち合わせの時間までは ずいぶんと時間があったので、ロッテリアで昼食をとった後、 近くの書店で、「TV Bros.」を購入する。しかし、「ラジオ 新番組速報版」が置いていなかったのは少し淋しい。

待ち合わせの時間の10分前ぐらいに、父親と会う。早速、薬を受けとり、(今回は、抗生物質ももらってきてくれていた。でも、いつもの薬は20日分しかなかった。もっと、30日分くれればいいのに。) 上新電機へ向かい、冷蔵庫を購入する。明日には、宿舎へ配達されるの だそうだ。

その後、父親とともにスーパーサカエへ向かい、今日の夕食と、烏龍茶等を購入する。宿舎へ戻った後、父親といくらか話した後、父親が帰宅 する。それから、夕方近くまで、睡眠。夕方頃に、早い夕食をとり、 また深夜まで睡眠。よっぽど疲れたのか。

深夜0時30分頃、急に研究室に行きたくなる。深夜1時頃、研究室に 向かう。この時間、竹内さんが頑張っておられた。 VisIPS , SAX の 設定を行なう。 Juman の Prolog サーバはまだうまく行かず。この後、 英語学および、言語学の辞典を読み漁る。

ここで、 Nutshell の Perl を購入し忘れたことに気づく。いつ購入 しようか。

# 次回、「暴れ若様捕物帳!若様囚らわれの身!おかよの人情長屋!」
# 乞う御期待!(嘘)

P.S. 松本研の他のWebを見ていたら、米沢君が日記で僕の体調を 気遣ってくれていた。どうもありがとう>米沢君。</p>


5月14日

今日は、久しぶりに授業を受けようかと思ったが、目が覚めた時間が 午後1時15分だった。仕方なく、おもむろに服を着替え、家を出る。

久しぶりに、郵便受けを覗いて見る。1通、何か郵便が入っていたので 嬉しい気分になるが、後で郵便を取り出して中を見ると、4月分の宿舎 経費が書類不備で銀行から引き落とせないという通知だった。がっくり 来て、その通知を持って、学生課へ向かうと、僕が提出した書類に、 銀行印を押すのを忘れていたということだった。(何とも間抜けな 話しだ。)結局、学生課で、書類に銀行印を押した後、4月分の宿舎 経費を支払う。痛い出費だ。

午後3時頃、急に天候が悪化。大雨が降りだし、何度か落雷が起こる。 ここは山間部なので、天気は急変しやすい。そうこうしているうちに、 午後4時頃にはすっかり雨も上がる。

かかりつけの病院からの帰りの途中で、クリーニングに出しておいた ジャンパーを取りにいこうとするが、クリーニング店より、若干遅れて いるとの返事。木曜日頃になる予定であるという。

夕方から夜にかけて、 Perl を用いて、 cgi の簡単なプログラムなどを 書いてみる。

明日からは、授業と勉強会に復帰しようかと思うのだが、さて...。

# 次回、「暴れ若様捕物帳!花のお江戸に、猿が舞う!」
# 乞う御期待!(嘘)

5月16日

今日から、授業と研究会と勉強会に復帰しようと思うが、今日も目が覚めた 時間が昼頃だったので、授業への復帰をあきらめ、研究会と勉強会に出席する。

研究会は、岩田さんと今一さんの発表と竹内さんのレクチャーである。

研究会の後、研究室の図書室で、文献を漁る。この時に、松本先生と古典資料や、 他の欧州の言語の資料の電子化の動向について少し話す。

勉強会は、NLUの輪講を受ける。この後、今後の勉強会の予定についてM1のみんなと話し合うが、過剰気味のスケジュールに僕も含め、みんなうんざりする。 やはり、勉強会は、あまり欲張って参加せずに、2個程度に絞った方が良さそう だと思うが、さて...。

このあと、宇津呂さんに、プロジェクト実習で製作するアプリケーションの具体的な仕様が示される。 Tcl/Tk のプログラミングには慣れているが、視覚 化のデザインのセンスが問われてくると思う。

さて、今週末は、今度こそ本の買いだしに出かけようと思うのだが、はてさて...。

# 次回、「暴れ若様捕物帳!ああ、柴犬に化けた角刈り大名!」
# 乞う御期待!(嘘)

5月18日

今週末のことについて、固めて書くことにする。

今日は、またも、親元から電話が入る。実家の病院からもらった薬があるからとりに来いという。今日は、本の買いだしだからその時に立ち寄ると 返答した。もういい加減、実家へ戻るのはめんどくさいのに...。

本の買いだしに出かける。最初天王寺の旭屋書店へ出向くが、思った以上に、本が見つからない。仕方なく、梅田の旭屋書店と紀伊国屋書店へ 向かう。ここで、ようやく「ラジオ新番組速報版」と、 Tcl/Tk関連の本が 手にはいる。しかし、 Nutshell のらくだ本は入手できず。仕方なく、 実家で、さっさと薬を受けとる。親元では、風邪の具合を聞かれたが、 すでに完治したと返事する。

家へ帰宅後、2週間ぶりに入浴。これで、ようやく風邪が治ったと実感する。


5月19日

今日は午前11時頃に目が覚め、かかりつけの病院に通院。スーパーサカエで 若干の食糧を購入。

昼、NHK教育で、機械翻訳関連の番組を視聴していると、親元より電話が かかる。NHK教育のテレビを見てるかと聞いてきた。そんなことでいちいち 電話するなよと思いながら、電話でしばらく話す。昼は、洗濯などを行なう。

この後夜まで、睡眠後、深夜に、研究室に入り、しばらくWSを操作。

# to be continued...

5月23日

今日、目が覚めたのは午前12時15分頃だった。モーニングコールサービスを 頼んでおいて、寝過ごしたのは今日が初めてだ。

昨日は、プロジェクト実習のための Tcl/Tk のアプリケーションを深夜2時 頃まで組んでいて、3時頃まで、洗濯ものをしていた。

昼頃に、研究室へ向かい、研究会に出席。今日は、小磯さんと、素春何^H^H^H スハルナン君の発表と、中山さんのレクチャーである。中山さんは山下さんの プレゼンテーションシステムを使用して、発表を行なっておられた。

夕方、 fj.sources を散策していると、「論語」の全文が電子化されて配布 されているのを見つける。これは格好のネタになると、ローカルのニュース グループに流す。

兼ねてより、宇津呂さんから指示の出ていた、 Tcl/Tk のアプリケーションが、 ようやく1つの山を越える。部分木を対応させる矢印を描く部分が、やたら 宇津呂さんに受ける。

ところで、そろそろ第1期の期末試験である。果たして、単位がとれるのか どうか、さて...。

# 次回、「暴れ若様捕物帳!俺のおかよを返せ!鼻水奉行に怒りの十手!」
# 乞う御期待!(嘘)

5月29日

私事ながら、今日は、僕の誕生日である。今回で24歳を迎えた。といっても、 別に精神的に成長しているとも思えないのだが。

さて、どうも、ここ最近疲れることが多く、図書室のソファーで、熟睡する ことが多くなった。気がついたら3時間4時間眠っていることがある。宿舎で 6時間近く眠ることがあってもである。僕の体はそんなにひ弱だったか。

今日は、授業に参加した後、ゼミナールを受講する。電子図書館関連の話しである。

ゼミナールの後は、病院へ通院。その帰りのバスで、スハルナン君と会う。 福岡行のチケットを買ったとか。

病院から戻った後は、明日提出のレポートを仕上げる。ずっと前の日にレポートの問題を解いておいたメモがあったのだが、どこかヘ紛失してしまい、問題の解き直しを余儀なくされる。何ともウンザリした話しだ。レポートの後は、 M1の人たちと、明日の試験対策の勉強会に出向く。しかし、明日の試験は前途多難である。

家へ帰ったら、27日に家へ届いた "Another TOWNSの続きを読もうか。とにかく時間はつくり出さねば...。

# 次回、「暴れ若様捕物帳!暴れ若様、クラバーになる!」
# 乞う御期待!(嘘)

[Valid XHTML 1.0!] [Checked by Tidy!] [Valid CSS!] [Creative Commons]

Z.OOL.の「暴れ若様捕物帳DX!」(仮)へ戻るんだヌーン!

「Z.OOL.ネット信託統治領」の TOP Page へ戻るんだヌーン!


Generated by Wiki Engine VikiWiki version 1.9.8
Powered by Ruby version 1.8.3