Z.OOL.の近況(1996年7月)
7月2日
月が変わった。いろいろと忙しい日々が続く。今日の話しである。
今日は、午後2時50分頃に目が覚める。今までで、もっとも遅い時間である。 数日前からの、いろいろな作業の疲れが相当残っていたか。とにかく、ここ 最近の忙しさは尋常ではなかった。結局昼食は食べられず。
研究室へ向かった後、再び、今度の研究会のための論文を読む。しかし、 芳しい成果が得られた論文ではなく、相当がっかりする。いままで、 英語の論文を読んでいて、英語の表現がわからない以外の理由で、読んで いて、頭が痛くなったことは初めてだと思う。
宇津呂さんより、明日、北村さん他2名が研究室を来訪するため、午前中に 構造照合のアプリケーションのデモを行なうよう、指示が出る。
夕方、病院へ通院。以下、研究会のためのレジュメを作成。両面印刷で、 なんとか1枚になるように収める。OHP用のコピーも作るが、なかなか 捗らず。これらの作業は深夜まで続いた。
# To be Continued...
7月3日
午前10時に宇津呂さんよりの電話で目が覚める。今日は、北村さんら への構造照合のデモを行なう日である。
とてつもなく眠い目をこすり、研究室に向かう。構造照合のアプリケー ションのデモを行なうべく、何例か試験実行を行なってみる。以前より、 若干のバグがとり切れていないのはわかっていたが、こちらの想像以上に、 バグが発生していることがわかる。デモを前に、背筋が凍る思いがする。
午前11時頃、北村さんら来訪。デモを行なう。おおむね好評。しかし、 修正の作業がわかりにくいのではといった声も上がる。
昼、宇津呂さんと松本先生他数名と食事。宇津呂さんと今後の進路について 話しをする。公務員志望の旨を宇津呂さんに伝える。
昼食後、構造照合のアプリケーションのバグを洗い出す作業をおこなうも、 眠気がひどく、なかなか捗らない。ついゼミ室のソファーでうとうととして いると、夕方頃にゼミ室で、遺伝子関連の勉強会が始まり、終ってしまう。
夕方5時に病院へ通院。帰りに「TV Bros.」を購入。今週は全体的に いまいちな内容も、少しだけ笑える記事あり。
夕食後、再び、構造照合のアプリケーションのバグを洗い出す作業と、 明日の研究会の準備の詰めの作業。結局、2本目の論文紹介は断念する。 構造照合のアプリケーションの中間報告に切替えようと思う。
さて、明日は研究会の発表がある日だが、あまり最初からうまくいくとは 思えないのだが...はてさて...。
# まだまだ話しは続く。明日には、研究会の話しができるかも。
7月5日
週末の話しである。
さて、7月4日に、研究会の話しを書く予定だったのだが、いかんせん、 研究会でエネルギーを使い果たしてしまった。というわけで、ここから、 若干、研究会のことについて少し話す。
発表の方は動的シソーラス関連の論文を紹介したのだが、なかなか緊張 した。突っ込みの方もなかなか激しいものだったが、松本先生が若干 フォローして下さり、非常に心強かった。初めての発表としては、まず まずの出来だったか。発表の後の休憩時間に、おまけで構造照合のアプ リケーションのデモをやった。松本先生から、アドバイスを若干いた だいた。
と、このような研究会で、ずいぶんと疲れた日々が続き、昼の2時頃まで、 眠ることが続いていたのだが、ようやく持ち直したところである。
今日も2時40分頃に目覚める。情報理論2のレポートがあるのを思い 出し、適当にレポートを書き、提出。そうこうするうちに、夕方の時間と なり、病院へ通院。夕方6時、夕食をとる。宇津呂さんらも同席。 夕食後は、構造照合のアプリケーションのバグをとる。プログラムを 作る時は、バグをほったらかしにして、次々と無理を重ねてバージョン アップを重ねると、後で、痛い目に遭うといういい見本になったか。 今までのバグのうち、1個は解決。1個は、再現性のないバグで、全く 原因不明。1個は深夜までかかっても、なかなか取れず。
深夜になると、ラジオをかけて作業。結構面白い番組だった。
# 次回、「集団乱れ浪人百一匹が斬る!百一匹で、憎っくきアロハ大名を # 斬れ!」乞う御期待!(嘘)
7月6日
続いて週末の話しである。
今日は、午前11時頃目覚める。病院へ通院後、学園前までいき、今村君に 紹介してもらった、上新電機隣の理髪店へ向かう。3ヶ月ぶりの散髪である。 ずいぶんとさっぱりした感じになる。
この後、上新電機と、駅前近くの書店を散策。あまり面白いものは見つからず。 ここで、自分が理髪店に鞄を置き忘れたことに気づき、急いでとりに戻る。
地区センター前に戻った後、スーパーサカエにて、週末の食糧を購入。宿舎へ 戻る。宿舎で昼食後、午後8時まで熟睡。
その後、研究室へ向かい、構造照合のアプリケーションのバグとりの続き。 この作業は深夜まで続く。
# To be Continued...
7月7日
今日は七夕である。しかし、天気が悪い。
今日も、午前11時頃目覚める。病院へ通院。宿舎へ帰った後、 洗濯と、入浴を済ませる。
昼頃、親元より電話。しばらく話す。
この後、午後8時近くまで熟睡。
目が覚めた時は、外はひどい土砂降り。しばらくテレビを視聴。
そして、午後11時から午前3時まで熟睡。
とにかく、この日一日は睡眠時間に時間のほとんどを費やした。 とにかくこの日は、先日の疲れが一気に出てきたというところだと 思うのだが...はてさて...。
# 次回、「集団乱れ浪人百一匹が斬る!百一匹対極悪非道の卵泥棒! # 俺の昼飯を返せ!」乞う御期待!(嘘)
7月21日
ずいぶんと長い間ブランクが合いてしまった。ちょうど2週間か。
ほとんどレポートに時間をとられているためになかなか近況が 書けないでいるのだが(では、同じ条件の米沢君は、ちゃんと 日記を更新しているのではないかと突っ込まれると言葉もないの だが...)。
週末の話しである。
昨日は、親元より電話で、今月分の薬をとりに来いという話し。 夏休みに行なう、精密検査の日程についても話し合いたいとも。 大阪・日本橋で C++ 関連の書籍を購入し、実家へ向かった。
そして、今日は、その疲れがたたってか、目が覚めたのは、 午前11時50分頃だった。病院が閉まるぎりぎりの時間 だったので、急いで、病院へ連絡を入れ、病院へ向かった。 何とも、憂鬱な気分である。
スーパーヘ立ち寄り、食糧や飲料を購入する。その後、宿舎へ 戻り、洗濯。テレビで、アトランタ五輪の野球予選を視聴した。
その後、午後7時頃まで熟睡。
午後7時半頃、研究室へ向かう。 C++ 関連の書籍を見ながら、 オブジェクト指向についての知識を得る。論理プログラミングは 楽だが、オブジェクト指向はどうもきつい。 先日より、自分が勝手に作っていた、 Prolog の項の Parsing や 単一化を行なうプログラムをまた、いじくり返してみる。 後は、ソフトウェアシステム論のレポートにかかるも、この作業は 深夜まで続いた。
# 次回、「集団乱れ浪人百一匹が斬る!百一匹対長屋の住人五人衆! # 夜中にゴミを出す奴は誰だ!」乞う御期待!(嘘)
7月26日
今日はいろいろと疲れた。今日の話しである。
昨日から、計算理論2の課題について、いろいろと今村君らと議論。 午前6時までに1問を仕上げるも、力尽き、ゼミ室のソファーで 眠ってしまう。
目を覚ましたのは午後1時30分頃。締切時間まであと4時間半しか ない。あわてて、残り1問を仕上げようとするも、解答の表現で つまってしまう。午後2時ごろ、藤原君から、松本先生との面談の 時間が来たことを告げられる。
松本先生の面談では、僕が、概念空間での意味ベクトル関連の研究に ついて興味があることを告げる。そして、それを用いたシソーラスの 構築を目標としたいことを告げる。しかし、そこからの突っ込んだ話しは まだ固まっておらず、答えに窮する。海外での関連の論文について 尋ねると、松本先生は、何通か興味深い論文を示された。
その後、午後4時頃、ようやく計算理論2の課題を仕上げ、提出。 締切時間まであと1時間を切っていた。これで緊張が切れたのか、 また再び眠くなり、ゼミ室のソファーで眠ってしまう。
午後6時頃、 D の松本さんが米国留学のため、歓送会が行なわれる。 2年後にまた戻られるとのことだが、就職希望の僕とは、ここで お別れである。学生宿舎では同じブロックでもあり、とても寂しい。
この後、午後11時頃まで、ソフトウェアシステム論のレポートの 作業を行なう。
明日は、週末である。学期末で、とてつもない試験、レポートラッ シュが続くがはてさて...。
# 次回、「集団乱れ浪人百一匹が斬る!百一匹壮絶な仲間割れ! # 俺のタイ焼きを食った奴は誰だ!」乞う御期待!(嘘)
7月27日
まだまだ疲れがとれない。週末の話しである。
目を覚ましたのは、今日も、午後1時30分頃。この後、2度寝。 再び目を覚ましたのは、午後3時頃。テレビを視聴する。アト ランタにて、五輪公園の爆破テロ事件の報が入る。
午後5時頃に、スーパーサカエに向かい、食糧を購入する。宿舎へ 帰宅後、洗濯を行なう。
この後再び熟睡し、深夜0時頃、目を覚ます。テレビを視聴するも、 あまり面白くない。
深夜1時半頃、研究室へ向かう。主に、レポートの作業。
# 週末の話しは、 To be continued...。
7月28日
週末の話しはまだまだ続く。
昨日はなかなか寝つけず。朝頃になって、ようやくうとうととして、 午前10時半に目覚める。今日は、3日ぶりに通院。その足で、 少し、学園前の近くのサティに足を伸ばす。しかし、めぼしいものが 全然見つからず、とてもがっかりした。
その後、午後0時半に宿舎へ帰宅して、テレビを視聴。
午後1時頃から、午後7時頃まで熟睡。
午後7時半頃に、テレビで、アトランタ五輪の女子マラソンの中継を 視聴。
深夜0時、研究室に向かう。明日の情報理論2の試験のため、今村君に、 コピーを頼み、ノートなどの資料集めをする。コピー機の調子のあまりの おかしさに閉口。今村君曰く、「工具さえあれば、いくらでも直すのに。」
この後、到着したメールと、ニュースを読む。目新しいものは何もなし。
明日は、情報理論2の試験だが、どこまで、解答できるか、はてさて...。
# 次回、「集団乱れ浪人百一匹が斬る!偽物百一匹あらわる! # 百一匹対百一匹、目玉焼きに醤油をかける奴は誰だ!」乞う御期待!(嘘)
7月29日
昨日より、一夜明けて、今日の話しである。
今日は、午前10時頃起床。研究室へ向かい、情報理論2の試験の準備。 午前11時より、情報理論2の試験が開始。 DES 関連の問題は全く難解。 他の問題も、理解しにくい問題がいくつかあり。単位がもらえれば恩の字か。
試験終了後、同じく試験を受けた、山手君と解答について話す。山手君も、 この試験は難解であったと話す。
午後1時半頃、昼食。昔のゲームのことについて、話しがはずむ。この後、 学生宿舎にて、松本さんより、いくつか、引越しの時の不用品を分けて いただく。
午後5時頃、通院。午後6時頃、夕食。
午後11時頃まで、少し、うとうととする。この後、深夜まで残りの レポートの作業。
# これからも、レポート、試験ラッシュは続く。この話しは8月へ # To be continued...。
and licensed under the Creative Commons - Attribution / Share Alike license.
Please see this note for further details, and contact me about this webpage.