Z.OOL.の近況(1996年9月)


9月10日

ついに9月である。この近況報告もずいぶんとブランクが空いてしまった。 この間、情報処理学会を大阪工業大学まで見学したり、 klic コンテストに エントリしたりなど、いろいろなことがあった。でも、いろいろな用事で、 身体的に相当疲れが溜ってきてしまい、ずいぶんと体力が脆弱な僕としては、 今までのリハビリが大変だといったところである。 また、9月初旬には、親元より、実家への帰省を何度か催促された。今週頃 には時間がとれると思うが、さて...。

今日の話しである。

午前11時頃、電話のベルにて目覚める。宇津呂さんより、前日より聞かさ れていた外来者向けの構造照合のデモンストレーションの開始が告げられる。

午前11時15分頃に、研究室へ向かう。午前11時30分頃、海外からの 訪問者に、構造照合のデモンストレーションを行なう。

午後12時30分頃、昼食。

午後1時より、構造照合のアプリケーションの作業を再開。途中、メール、 ニュースのチェックを行なう。

午後4時頃、通院。午後5時より、構造照合のアプリケーションの作業を再開。 午後6時頃、宇津呂さんらと夕食。午後7時より、作業を続ける。

この作業は深夜まで続く。

# 次回、新番組、「新・暴れ若様捕物帳!帰ってきた暴れ若様、今までの
# 1割増しで大暴れ!」乞う御期待!(嘘)

9月11日

今日の話しである。

今日は午前10時頃に起床。午前10時30分頃、通院。その後、研究室に 向かうも、人がおらず。午後12時30分頃、松本先生、宇津呂さんらと昼食。

午後2時頃、中山さん、平尾さんら合宿の ISAView 班より、須藤さんの修論を 読むように命じられる。

午後6時頃、宇津呂さんらと夕食。

今日は、午後9時30分頃より、実家ヘしばらく滞在するためにここを出発する 予定である。3日間の日程で滞在する予定だがさて...。


9月17日

実家へは、15日頃まで滞在した。実家では、周辺の用事などでとても 忙しかったが、多少はゆっくりできたというところか。

今日の話しである。

今日は午前10時30分頃に起床。午前10時50分頃、通院。今日はやたら 込んでいる。

研究室へ向かい、メールとニュースのチェック。しばらくして、中山さんより、 シソーラス関連の論文のサーベイと、係受け解析の正解率の算出を命じられる。

午後1時頃、昼食。宇津呂さんらも同席。

午後1時30分頃より、作業再開。論文のタイトルだけでは、論文の検索が うまくいかないことを痛いほど思い知らされる。検索で当たった論文が少な 過ぎる。

午後7時頃より、米沢君らと夕食。

この後作業を再開。論文を何部かコピー。コピーカードがなくて困った。

# 合宿の作業はまだまだ続く...。

9月22日

合宿をあさってに控えている。忙しい最中の筈だが、何故かあまり自分の 中に緊張感がない。

今日の話しである。

前日の午前3時より研究室に向かっていた僕は、午前6時頃まで作業を 行ない、午前6時30分にゼミ室のソファーで眠っていた。

午前11時30分頃に目が覚め、その後すぐ通院。帰りにスーパーサカエにて、 昼食を購入。

午後1時より、昼食の後、作業を再開。レジュメの考察について考える。

午後7時頃、平野さんや、宇津呂さん他数名と外食。多少待たされる。 (食事の席で、宇津呂さんがこの日記を読んでおられることが判明。 僕が日記に「多少待たされる」などと書くのではないかと言われて しまった。もう書いてしまったが。) 帰りの車では、留守番電話のことについて話しが盛り上がる。

研究室に戻った後、再びレジュメの考察について考える。途中で、 WWWでのチャットプログラムを「ネットサーフレスキュー(Web裏技)」 から取ってきて、少し動かしてみる。

あさっての合宿は、何かと大変なことになりそうであるが、はてさて...。

# 次回、「新・暴れ若様捕物帳!大江戸八百八丁大混乱!暴れ若様対ナメクジ大名、
# 江戸市中ナメクジ放し飼いを阻止せよ!」乞う御期待!(嘘)

9月23日

今日は秋分の日である。合宿前日である。今日の話しである。

今日は、どういうわけか、午後1時近くまで眠ってしまう。そして、 再び午後1時30分まで2度寝してしまう。目が覚めた後、菊池桃子の CDで、ずいぶんと長い間聴いてなかったものがあったのを聴いてみる。 やはり、菊池桃子さんの曲は心洗われる素晴らしい曲だと改めて認識する。 午後2時15分頃に入浴、洗濯。洗濯ものはずいぶんと溜っていた。 午後3時15分頃、研究室へ向かう。

午後6時頃、スーパーサカエへ向かおうとするも、山道があまりにも暗い ため断念。しかし、午後7時頃、北内君が帰宅するので、スーパーサカエまで 送っても良いと提案。ずいぶんと助かった。(北内君に感謝。)

午後7時30分頃、軽い食事。午後8時に作業を再開。

# 明日の合宿はどうなることやら。はてさて...。
# 次回、「新・暴れ若様捕物帳!暴れ若様、爆竹を全身に巻き付けられ、
# 江戸市中をロケット噴射で大爆走!」乞う御期待!(嘘)

9月27日

今日の話しの前に、合宿のことについて述べる。

合宿は、生駒市内の生駒山麓公園内の施設で行なわれた。施設に到着後 ただちに初日の研究発表(対話と係受け)。緊張感が走る。

緊迫した研究発表の後は、夕食。夕食後は宿泊室へ向かう。平野さん、 アコースティックギターを持参。竹内さんと歌声喫茶ごっこ大会となる。

その後、入浴。入浴後、僕が血圧を測定していると、宇津呂さんらが、 やたら大受けしてしまい、宇津呂さんらと血圧測定大会になる。

その後、今村君より、呼び出され、ナポレオン大会となる。この後松本 先生もこのカードゲームに加わり、大きく盛り上がる。

2日目の研究発表、最初のシソーラス班の研究発表に参加。発表は中山さんと 米沢君が主に行なう。僕も1つ質問に回答。その後の研究発表( juman と スハルナン君)もボルテージは上がったが、途中でへばってしまった。

合宿も終り、また、いろいろと次の作業が待っている。今日の話しである。

今日は、午後12時30分頃起床。親元より電話を受ける。先日より、 親元が体調を崩していたため、今日、様子を見にいく予定にしていたのだ。

午後1時、宿舎を出発。午後2時、大阪・日本橋に立ち寄り、電子辞書と 玉状になった鎖を購入。

午後4時頃、実家に到着。思ったほど具合は悪くなかったので、若干安心する。 午後5時頃、実家を離れ、午後6時30分頃、病院へ通院。午後7時頃、大学へ 到着。夕食後、研究室へ向かう。

研究室で、メール、ニュースのチェックと構造照合アプリケーション V-Para 関連の作業。

# 次回、「新・暴れ若様捕物帳!暴れ若様、鼻に洗濯バサミをつけ、
# 江戸市中をスピード盆踊りで rave on!」乞う御期待!(嘘)

[Valid XHTML 1.0!] [Checked by Tidy!] [Valid CSS!] [Creative Commons]

Z.OOL.の「暴れ若様捕物帳DX!」(仮)へ戻るんだヌーン!

「Z.OOL.ネット信託統治領」の TOP Page へ戻るんだヌーン!


Generated by Wiki Engine VikiWiki version 1.9.8
Powered by Ruby version 1.8.3