Z.OOL.の近況(1996年10月)


10月4日

ついに後学期に突入である。ここの大学に入学して早くも半年である。 第3期は、ゼミの発表や研究会の発表など、学術的な活動がいよいよ 本格的となる。いい加減、研究について、本腰を入れて活動しなければ ならない時期なのだが、さて...。

今日の話しである。

今日は、早朝午前7時、電話で親元より、大阪の病院で投薬を受ける時期で あることを告げられる。眠い目を擦り、午前8時20分、宿舎を出発。

1時間10分後、病院に到着。医師の問診を受ける。投薬の減量を告げられ、 嬉しい気分となる。その他、現在の大学での状況についても話す。若干長話に なってしまった。

午前11時、薬剤部にて、投薬を受け、病院での用事を終える。駅前のマクド ナルドにて、軽い昼食をとる。

午後1時頃、宿舎に到着。部屋を片付けた後、4時間ほど、熟睡する。

午後4時頃、(生駒の)病院に向かうべく目を覚ますと、外が豪雨になって いることに気づく。雨がやむまで宿舎でじっと待つ。午後5時頃、ようやく 病院に通院。帰りにスーパーへ寄り、食糧を購入。

午後6時頃、夕食。宇津呂さん、北内君らも同席。ルービックキューブの話で 盛り上がる。

午後7時頃より、研究室で作業。以前より製作していた SAX の Perl 版の パッケージ化がほぼ完成する。ただ、機能的にも、かなり制限されたもので、 生成されたコードは、決して効率が良いとはいえないものであるが。(しかし、 このパッケージの売りは、効率より、むしろ SAX の Prug & Play の実現に あるので、あまり効率は気にしていなかったのだが。) 後は到達可能性行列などを実装しようかと思っているのだが、はてさて...。

このことで宇津呂さんらと話しをしていると、米沢君も、 Perl で Parser を 開発していたことが明らかになる。米沢君は非常に驚いていた様子だった。

この作業は深夜まで続いた。

# 次回、「新・暴れ若様捕物帳!暴れ若様、怒りの鉄拳!大江戸怪獣を
# ドリルで穴を開けまくる!」乞う御期待!(嘘)

10月5日

週末の話しである。

今日は、午前11時55分に目が覚める。診察終了時間寸前だったので、 あわてて病院へ電話を入れ、急いで病院へ向かう。ほぼ診察時間が終了 していた時刻だったのに、医師は快く診療に応じて下さった。なんとも 有難いことである。

その後、学園前の駅前に向かい、上新電機にて電気ファンヒータを調べる。 かなり高性能なものがあったが、大き過ぎて宿舎には設置できない。 1万円から2万円クラスの小型のものが、部屋が暖めるのに時間がかかると いう難点があるにせよ、一番妥当なところか。

学園前で食事をとろうとするも、高校生の集団で込んでいて、食事が とれず。スーパーサカエに戻る。スーパー内の食事コーナーにて軽い 食事(ラーメン)をとり、週末の食糧を購入する。

午後4時頃より、研究室にて、メールとニュースのチェック。米沢君が SAX の Perl 版の話しを聞いてくる。

# 週末の話しは続く...。

10月8日

ついに第3期の授業に突入した。忙しい時期である。

今日の話しである。

今日は、午後3時30分頃に目が覚める。昨日は、午後4時ごろだった。 とうとう完全な夜型人間になってしまったか。結局2日連続で授業に 出られなかった。僕は大丈夫か?

午後4時10分頃、通院。午後5時30分頃、研究室へ向かう。僕のモニター には、いつの間にか、僕が作ったアルミ缶タワーの隣に、無断で、別の アルミ缶タワーが作られていた。誰の仕業だろう?と首を捻る。

午後7時頃、夕食。宇津呂さん他研究室の人多数が同席。北内君の口ぐせの 話しで盛り上がる。平野さん曰く、「中塚君の行動も変だ」というのだが...。

研究室へ戻った後、メールとニュースのチェック。その後、構造照合アプリ ケーション V-Para の大詰めの作業。辞書引きサーバ切替え機能のチェックと、 照合結果セーブ機能の実装に移る。

# 次回、「新・暴れ若様捕物帳!帰ってきた角刈り大名!俺の魂の
# 魚の歌を聞け!」乞う御期待!(嘘)

10月11日

まだまだ忙しい日が続く。なのに、僕はまだまだのほほんとしている。 これからも僕は、まだまだのほほんとしているのだろうか? まだまだのほほんとしてばっかりいると、いつか洒落にならなくなる時が 来るのではないかと思うのだが、何故か、まだまだのほほんとしている。

今日の話しである。

今日は午後1時15分頃、目が覚めた。もうすぐ研究会の開始時刻で ある。服を着替え、宿舎を出発。郵便受けを覗くと、 klic のレク チャー本が郵送されていた。その後、ゼミ室へとびこむ。ちょうど 開始時間だった。

研究会は、平尾さんと山下さんと西岡山さんの中間報告と丸山さんの 発表練習。

終了は午後4時頃。松本先生と klic コンテストについて話す。その後、 松本先生に第3期の履修届の印鑑を頂く。

午後5時頃、通院。午後6時30分頃、夕食。北内君、米沢君らも同席。

午後7時頃、10月初めより、新しく研究室に配属となった野口君が 来ていたので、 klic コンテストのことを話すと、エントリを快諾して くれた。非常に嬉しい気分となる。その後、野口君と FM-TOWNS の環境に ついて話す。

この後、メールとニュースのチェック。英語の論文も読む。作業は深夜 まで続いた。

# To be continued...。

10月21日

ずいぶんとブランクがあった。いろいろとやらなければならないことを 抱えていたのが主な原因なのだが、これは近況の話しなので、そう焦る こともないかと思うのだが。

# 米沢君は、毎日日記を更新しているのですごいと思う。

今日の話しを書く前に、先日あった、北陸先端大での合同研究会の話しを する。

初日早朝(午前9時頃)、研究室へ集合し、4台の乗用車に分乗、出発。 その前に、若干の衣服を忘れたことに気づき、宿舎へとりに戻る。 高速道路に乗り、3時間程度走る。北陸先端大には午後1時頃到着。 北陸先端大の設備の良さと、敷地の広さに目を見張る。初日は、うちの 山下さんや北陸先端大、東工大の方々の4名の発表。その後、懇親会。 魚介類の味に目を見張る。その後、北陸先端大の方々とカラオケ ボックスにて飲み会。山本正之氏の曲に盛り上がる。宿泊所へ戻った後、 すぐ熟睡した。

2日目、藤尾さんを含めて2名の発表。その後、北陸先端大の徳田さんらに よるデモンストレーション。昼食後、北陸先端大の方々がスーパー林道の 沿道観光に案内して下さる。紅葉の美しさに目を見張る。午後4時頃、 帰路につく。しりとり大会で盛り上がる。途中、道路の落下物の激突による アクシデントがあり。大きく他の車から遅れてしまう。車は5人が乗り 込んでいたので、非常に窮屈なものとなり、疲れてしまった。午後10時頃、 研究室に到着する。

昨日は総選挙の日であった。僕は、高山地区公民館にて投票を済ませた。 しかし、公民館間では、車が非常に多い道路を通り、非常に長い距離を 歩かねばならなかった。何とも疲れる投票である。昨日は午後6時より 深夜までTVにて、開票の様子を見守っていた。深夜、自民党の勝利の 報を聞きながら就寝した。

前口上(サボりのつけともいう)が長かったが今日の話しである。

今日は、早朝(午前8時頃)、上新電機からの電話にて目が覚める。 先日注文した蓄熱式セラミックファンヒータが、午後2時頃届くことを 告げられる。午前10時頃、通院。

午前11時頃より正午頃の昼食をはさみ、午後1時40分頃まで作業。 午後2時頃、宿舎へ戻り、待機。午後2時15分頃、ファンヒータが 上新電機より届けられる。若干の試運転を行ない、親元に電話で、 届いたことを話す。その後、午後6時頃まで宿舎で眠り込んでしまう。

午後6時頃、夕食。宇津呂さんらも同席。夜、今村君らに、OCRの 取扱を教わる。OCR関連の作業は深夜までかかった。

# 次回、「新・暴れ若様捕物帳!アロハ長屋で人情花火!若様、
# 歓喜の六尺玉!」乞う御期待!(嘘)

[Valid XHTML 1.0!] [Checked by Tidy!] [Valid CSS!] [Creative Commons]

Z.OOL.の「暴れ若様捕物帳DX!」(仮)へ戻るんだヌーン!

「Z.OOL.ネット信託統治領」の TOP Page へ戻るんだヌーン!


Generated by Wiki Engine VikiWiki version 1.9.8
Powered by Ruby version 1.8.3