Z.OOL.の近況(1996年11月)
11月2日
11月に突入である。
先月10月は、この近況報告、5日分しか更新されなかった。日記の 割には、ほとんど更新されないではないかという声が聞こえてきそうで あるが、自分にとっては、日記というより、最近の情報を(まあ、完全に というわけにはいかないが。)ほぼ主観を入れずに淡々と綴るつもりで 書いているので、あまり、毎日更新することに拘ってはいない。
とにかく、気が向いたらこの近況、更新するつもりでいる。(おそらく、 週末頃に、更新するようになると思うが。)
# やはり、他の人の日記は、結構、精力的に更新されるので、とても # 感心させられる。
この月は、ゼミの発表、輪講、研究会の発表、 KLIC contest と今までで、 もっとも忙しい時期に差しかかる。良くもまあ、ここまで仕事を抱え込んだ ものだと、違う意味で感心させられてしまう。
週末の話しである。
今日は、午前10時50分頃起床。午前11時10分頃、通院。帰りに スーパーにて食糧を購入。サンマの寿司の形が崩れてしまい、暗い気分に なる。
午後1時頃、研究室入り。メールチェック。研究室で昼食。今日は、 英語の論文読みと、オープンキャンパスに備え、 V-Para の調整に入る。 V-Para が途中、動かなくなるというアクシデントがあったが、大した 障害ではなく、安心する。
午後5時頃、宿舎へ、食糧を置きに帰り、そこで仮眠をとる。
午後7時頃、研究室へ戻り、作業を再開。V-Para の調整を完了。
# 次回、「新・暴れ若様捕物帳!旗本ロケット男、見参! # おかよの鼻汁大流出!」乞う御期待!(嘘)
11月8日
前の日記では、自分の日記がほとんど更新されないことを書いたが、 最近の日記もやはり更新されていない。
今日の話しである。
今日は、午前9時10分頃起床。体調が優れないことに気づく。 風邪の前兆の症状が若干現れていることにも気づく。
午前9時30分頃通院。医師に風邪の症状について話し、感冒薬等を 処方してもらう。現在、今年2番目の風邪の流行期である。自分に とって、いろいろと大事な時期なので、厳重な警戒をしているのだが、 どこまで防ぎ切れるのだろうか、はてさて...。
病院の帰り、スーパーへ立ち寄り、食糧、飲料と、医薬品、雑誌 「TVBros.」を購入。
午前11時頃、研究室入り。統計勉強会の輪講の資料作り。米沢君ら、 かなりのM1は、ATR行き。僕は、ATRヘは行かず。
午後12時30分頃、昼食。宇津呂さん、松本先生らも同席。
午後3時頃、海外からの来賓に構造照合のデモを行なおうとするが、 うまく立ち上がらず。 Kernel Panic を起こして、端末全体がダウン するという、今までのデモ以来最悪の障害が発生する。「万事休す」、 「何でだよ何でだよ」という意味の英語を頭の中で必死に探すはめに なってしまう。
午後4時頃、以前から体調を崩していた親元に電話。今日受けた検査の 結果について聞いてみる。経過は相変わらずだという返事。若干、体調は 安定していると聞き、少し安心する。
午後6時頃、夕食。宇津呂さん、平野さんら同席。
午後7時40分頃、統計の輪講。僕が、部分言語の統計的解析を行なう 論文を紹介する。輪講後、宇津呂さんと、これからのゼミの発表等の ことについて話し合う。
この後、若干研究室の机でうたた寝。
# To be continued...。
11月19日
今日はついにゼミナールの発表である。
今日は、午前11時頃起床。病院へ通院後、研究室へ向かう。 研究室では、ずっと、OHPと発表原稿を点検する。
前の発表練習では、10分の制限時間のところ、20分も掛かって しまい、やり直しの練習では、6分になってしまった。いろいろと 発表内容の加筆訂正などを行なったが、何とか10分程度に収まる ようにはなっていた。
ところで、この日の僕の発表は、発表する部屋と隣接する講義室で、 情処のNL研が開催されていた。当然、松本先生を始め、かなりの うちの研究室のスタッフ、学生がその研究会を見学、参加していた。 (前日、僕はそのNL研に参加した外部の人向けに、 V-Para のデモを 行なっていたのだ。) とても、プレッシャーのある発表である。
午後3時頃、ゼミナール開始。僕の発表は2番目である。午後3時20分頃、 僕の発表の順番が来たことを告げられる。発表を開始する。発表内容は、 「文脈に依存した単語の類似度計算について」である。発表開始4分経過後、 スイッチパネルの誤動作により、OHP投射用の幕が上がってしまう。 若干動揺する。しかし、その後は、トラブルなく発表を終える。質疑応答が 行なわれる。文脈に関する定義に関する質問が多く出される。文脈の定義 が明確でなかったことを反省する。
発表後、研究室へ戻る。江谷さんより、2,3点、発表に関する指摘を 受けた。松本先生に発表の報告。宇津呂さんがOHP投射用の幕のトラ ブルのことを話していた。宇津呂さんが発表を見ていたことに初めて 気づく。
その後、ひどく疲れた僕は、若干睡眠をとっていた。
# To be continued...。
11月27日
ずいぶんとどころか、相当どころか、かなりどころか、長期間 ブランクが空いた。
別に近況報告を忘れた訳ではない。とても、ゼミナールの発表など、 自分の身の回りが忙しかったのである。それと、ゼミナールの発表で 相当疲れたので、しばらくの間、休養をとっていたのである。まともな 休養ではなかったが。
ようやく宿舎から学校へ向けて電話回線へ接続できる環境が整った。 これで、寒い日も、宿舎から出ることなしに、作業ができる。これは、 ものすごくメリットが大きい。しかし、回線速度が 4800 bps しか出せ ないのは非常に痛い。
ところで、今日は、この研究室で日記を書いている人がほとんど日記を 更新していた。少し嬉しい気分になる。
今日の話しである。
今日は10時30分起床。通院。その後、研究室に向かう。誰もいない ことに気づく。しばらくして、2,3人程、M1の学生がやってくる。 ようやく、今日が情報理論3の試験があったことを知る。
ここ3,4日ほど、松本先生や宇津呂さんなどが大分でのシンポジウム で出払っていたので、今日は宮田さんらと昼食。
午後1時30分頃、ゼミナールで、計時係に当たっていたので、発表者 の計時を行なう。
午後6時頃、夕食。
午後7時頃、作業を再開。若干、 TCP/IP 関連のプログラミングを行なう。 kipserv が Message-Id: による記事の検索がうまく行かないことが発覚 してしまった。少し悲しい。
この作業は深夜まで続いた。
# To be continued...。
and licensed under the Creative Commons - Attribution / Share Alike license.
Please see this note for further details, and contact me about this webpage.